2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

✨BPM思考を全ての子どもたちへ✨

教室で過ごしていると、いろいろな子どもたちに出会います。 自分のことを信じて、どんどんスペックを発揮していている子もいます。 その一方で、自分に自信が持てなかったり、自分のことを卑下してしまったりといろいろ子どもたちがいます。 そんな子どもた…

✨子どもたちの思考は、行動や状態から分析する✨

月曜日。土日を終えて登校する子どもたち。 その姿は一見すると元気いっぱいで毎日をとても楽しんでいるように見えます。 しかし、中には違った思考を持っている子もいます。 朝から浮かない表情をしている子などはみるとすぐに分かりますが、ちょっとした言…

✨BPMが多くの方の元へ届くように✨

BPMを学び始めて1年が経ち、毎日の生活が今までとは違った感覚で過ごすことができています。 教室で、子どもたちと過ごす毎日もBPMを学ぶ以前のそれとはまるで違っており、元気がよく色々なことが起こる教室でも子どもたちにやさしいとらえ、自分にやさしい…

✨自分に適応することを学ぶ✨

昨日も講座を受講しました。 この講座は毎月行われる連続講座で、この日はその第6回目でした。 今回の講座も学びや金言がたくさん出てきました。 しかし、ここでも自分の概念が出てきて、「全てを理解しなければ…」という思いに駆られていました。 しかし、…

✨学ぶから陥る谷間に…だからこそのBPM思考を!✨

BPMやBPMチャイルド講座を学ぶと陥ることがあります。 それはBPM教育や資産家教育ではNGになっていることを、自分が日常の教育や子育てをしてしまっていたことを責めることです。 自分もBPMを学び始めたときにその谷間に陥ってしまい、しんどかったことがあ…

✨感情にYes✨

昨日紹介した子についてもう少し書きたいと思います。 この子が、 「言動が粗暴で自分が気に入らないことがあると、自分の気が済むように言葉や手を出すことで周囲とトラブルが起こしてしまう」 ことについて、私なりに考えてみました。 この子の周囲の環境…

✨浅い愛の重要性✨

毎日教室という子どもたちの社会の中に身を置いていると、「浅い愛」がどれだけがどれだけ大事ということを実感します。 ある子の話です。 その子は、言動が粗暴で自分が気に入らないことがあると、自分の気が済むように言葉や手を出すことで周囲とトラブル…

✨子どもたちがスペックを発揮する✨

毎日、教室にいると子どもたちのスペックの高さに本当に驚かされています。 今教室では、国の施策で一人に一台タブレット端末が与えられています。 その端末には、プログラミングなどのアプリが入っていて子どもたちの学習の助けをしています。 私がスタッフ…

✨症状から子どもたちの思考を分析する✨

BPMを学び始めてから、物事の見え方が変わっている自分に気がつきます。 この日は、たまたま見ていたテレビ番組で、病気の子どもが取り上げられていました。 今までは、その子の境遇を想像したり、その子の周囲を家族の気持ちに目がいっていた自分ですが、こ…

✨自分の心地よさに素直になる✨

子どもたちの教室での様子を見ていると、子どもたちは常々 「自分の心地よさに素直だなぁ」 と感じます。 授業中の様子を一つ見ても、一生懸命授業に取り組む子もいれば、なかなか集中できずに手持ち無沙汰にしている子もいます。 全くやる気にならず別のこ…

✨食べ物が示すもの✨

日本の学校教育では、授業だけが指導なのではなく、清掃や給食、生活指導を含めて学校生活すべてが指導の対象となっています。 私も勤務する学校でそれらを自分なりに子どもたちに伝えています。 その中で、BPMを学んでから指導観が変わったものがあります。…

✨自分がかけてほしい言葉✨

BPMを学ぶことで、いろいろなことがBPMを通して考えることができるようになってきている自分がいるのに気がつきます! 先日の話です。 以前勤めていた学校の教え子から 「話がある」と連絡をもらい、久しぶりに電話で話をしました。 近況報告から始まったそ…

✨特性に応じた声かけをする✨

BPMと同じくらい重要な学問である「統計学」。 松田サリー先生をはじ目とする資産家の方々はビジネスをするときや、対人関係を築く時などには「統計学」を使っているとおっしゃっています。 私たち受講生は、BPMを学びながらその統計学の一端も学ぶことがで…

✨親が子へ、教師が子どもたちへ 一番伝えるべき言葉✨

子が親に、そして、児童・生徒が教師にどんな言葉を伝えたらいいか。 私は子を持つ親ではありませんが、教員をやっているので、自分が子どもたちにどのような言葉を掛けるかについては、自分なりにはいつも考えていますし、子どもによって掛ける言葉を意図的…

✨物事の本質に目を向ける✨

先日はB PMチャイルド講座の日でした。 前の日に、子育て講座に感動したばかりなのですが、 BPMチャイルド講座も本当に感動的でした。 そして、講師の先生方からたくさんの金言をいただきました。 金言① 時間をこだわると質にこだわれなくなる 質にこだわる…

✨子育ては子どもから教えてもらうもの✨

先日は、子育てに関わる単発講座に参加しました。普段、BPMチャイルド講座の講師をしてくださっている先生に加えて、もうお一方、講師の方が登壇され、BPMを確立された松田サリー先生の子育てについてお話をうかがうという内容でした。 BPMチャイルド講座で…

✨BPMを引き寄せる奇跡✨

先日は、BPM講座の第5期の開講日でした❗️ 今回は開講日ということで、BPMを確立された松田サリー先生がご登壇されてのお話でした。 1年前は何も分からずに、ただただ聞いていて、分からないながらもワクワクしながら聞いていた講座内容も1年間学んでいた…

✨本物の学問を学ぶ✨

昨日から私が学ぶBPMの新年度講座(第5期)が始まりました。 私は昨年度に入学を果たし、学んでいるのですが、もっとBPMを腑に落としたいという気持ちになり、第5期に移行して学ぶことを決意しました。 BPMを学んでから1年が経ちますが、自分の捉えがこれ…

✨創痍を武器に✨

BPMを学ぶと、7歳までにつく「心の創痍」という傷についても学びます。 無意識にうちにつく、それは、誰しもが必ず持つものだということを教わります。 先日、私はひょんなことからそのことを実感するできごとと出会いました。 久しぶりの教員仲間との電話…

✨感情にイエス、行動にノー✨

教室ではいろいろなことが起こります。 私のクラスのいるある子の話です。 その子は、非常に頑固になってしまうことがあり、自分の納得いかないことがあると、意固地になってしまい、周囲とのトラブルが絶えない子でした。 今日も休み時間にみんなでしていた…

✨どうせ、うまくいくから大丈夫✨

昨日は林間学校がありました。私が受け持っている学年はやんちゃな子が多く、トラブルになることもしょっちゅうあり、学校全体で心配される学年でした。 私が担任してからもそれはあまり変わらず、この日は、学年での初めての、そして、大きな行事それが「林…

✨子どもたちが発するメッセージから、子どもたちの今の気持ちを読み取る✨

BPMを学んでいると日々の子どもたちの一挙手一投足にメッセージが込められていることが分かります。そして、そこから、子どもたちは何を伝えようとしているのか、その声なき声に耳を傾けることができるようになってきています。 ある男の子の話です。 この子…

✨順位をつける目的、それは「楽しむ」ため✨

昨日は私がスタッフ活動をしている講座でした。 子どもたちに様々な活動をするもので、講師の先生のカリキュラムに沿って子どもたちはとても生き生きと活動をしていました。 ある活動でのことです。 指定された50音が初めについたり、最後についたり、中に…

✨特性から子どもたちのことを理解しようとする②✨

今日は現在私が担任しているクラスの子どもたちが持っている星の特性にあった 行動についてお話ししていきたいと思います。 ✨その分析に関する学びのことを紹介している記事はこちら✨ ↓ https://wataru-brain-kuge.hatenablog.com/entry/2021/06/05/090632 …

✨特性から子どもたちのことを理解しようとする①✨

今年度、私が受け持っているクラスは勤務校の中でも、元気な子が多く、 授業中のトラブルが絶えなかったり、お互いの「ない」を見ていて、 そこを指摘し合ったりということが毎日のように起こっています 今までの私がもし今のクラスを担任していたら、自分の…

✨子どもたちの付加価値の付け方✨

私がスタッフをしている講座で、 子どもたちの活動をサポートさせていただいている仕事があります。 その中の活動に、ある物に別の付加価値をつけて作品を作ったり、 お話を作ったりするというものがあります。 そこでの子どもたち付加価値の付け方がすごい…

✨BPMの学びで物事の本質を考える✨

毎日、子どもたちの様子を見ながら教室で、 BPMで学んだことを生かしながら過ごしています。 まだまだ腑に落としきれていないことも多いのですが、 BPMのおかげで物事の本質の部分に触れることができるようになったことも 増えてきたなぁと実感しています。 …

✨特性を知り、分かることで気持ちに余裕が生まれる✨

教室にはいろいろな子どもたちがいます。 静かな子、 にぎやかな子、 言葉遣いが丁寧な子、 ちょっと乱暴な言葉遣いの子、 いろいろなものに興味を示す子、 一つのことに没頭する子…。 その子たちの様子を目の前にした時、 以前の私は「この子の性格は、家庭…

✨特性を知り、分かることで気持ちに余裕が生まれる✨

教室にはいろいろな子どもたちがいます。 静かな子、 にぎやかな子、 言葉遣いが丁寧な子、 ちょっと乱暴な言葉遣いの子、 いろいろなものに興味を示す子、 一つのことに没頭する子…。 その子たちの様子を目の前にした時、 以前の私は「この子の性格は、家庭…

✨子どもたちの心地よさを探る✨

BPMを学んでから、 特に、 BPMチャイルド講座を学ぶようになってから、 日々子どもたちのスペックの高さに驚かされる毎日ですが、 それと同時に、 子どもたちの心地よさを探るようになっている自分に気がつきます。 すると、自分の心地よさを優先させて生活…