2020-01-01から1年間の記事一覧

BPMを学ぶ中での自分の変化

BPMを学んで半年ほどが経ちました。 鼻血の思考を知り、それをもとに子どもと向き合ったあの日から自分の中で明らかな変化を感じました。 子どもに勉強を教えたり、遊んだり、生活していることは変わりません。しかし、自分の目に映る景色の見え方が変わった…

私が学ぶBPM

鼻血は「怒り」と関わりを持っています。私が学ぶBPMは、PPMという医学をベースになっている学問です。 鼻血という現象は、鼻をぶつけたという現象や、鼻をほじったという「物理的要因」だけでは出ることはありません。そこには、「現在の思考」と「無意識の…

BPMで変わる❗️見える景色

「あなたはコントロールおじさんだね」 この言葉の衝撃とともに、学び始めたBPM。 学び始めて半年経つが、学べば学ぶほど周囲の見え方、 捉え方が変わってくることを実感できる自分がいた。 例えば、教室にて。ある子が鼻血を出す。今までなら、「どこかに鼻…

BPMを引き寄せた自分❗️

「あなたはコントールおじさんだね」 コロナ禍前のセミナーで、講師の金大竜先生から言われた言葉だ。 初めはその意味が分からなかった。 しかし、 「金先生と同じ景色を見たい!」 という思いから紹介してもらったBPMを学び始めてその意味が分かった。 BPM…