2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

✨愛されたいなら、愛することを意識すること✨

昨日はスタッフとして参加している講座の授業がありました。 この日の授業は、今までにないスペシャルな授業回で資産家の先生方が揃ってご登壇され、若い世代の子たちの質問に次々にお答えいただけるという初めての会でした。 若い子たちは積極的に、それで…

✨BPMを学んでからの変化✨

昨日の「自分の限界を認めること」ができた後、改めて自分の声に耳を傾けました。 詳しくは↓ https://wataru-brain-kuge.hatenablog.com/entry/2021/05/29/110531 すると、今までとは違う心持ちで教壇に立てていることに気がつけたのです。 今までは、昨日の…

✨自分の限界を認める✨

今日は大変な1日でした。 学級担任をしていると、普段は1人でも対応できることも昨日は、複数の同時のことが起きてしまいました。 片方を対応しているともう片方で対応しなければならないことが出てきて…。そのうち、次の活動を待っている他の子どもたちが…

✨子どものスペックの高さに目を見張る✨

ある日の休み時間の話です。 廊下を歩いていると、担任学年ではない3年生の男の子が自由帳を持ちながら、天井を見上げていました。 その姿が気になった私は何をしているかその子に聞いてみました。 すると、その子は天井を指差し「あそこに足跡があるんだ。…

✨小さな変化に目を向ける✨

先日の学びの中にあった 資産家の先生方は、「小さなことをバカにしない」「小さな変化を見逃さない」ということ。 今日は、子どもたちの小さな変化を見逃さないことを意識して子どもたちの様子を見ていました。すると、さまざまなところから子どもたちの変…

✨学び方にも大きな差がある✨

教員になって18年目になります。 結構長い時間を教員として生きてきました。 そして、職能の向上のために、コロナ前はよく教員対象のセミナーに参加したり、 書籍を読んで実践したり、たくさんの先生方と話したりとそれななりに学んできました。 当時の私…

✨自分が自分に一番優しくしてあげることができる✨

今日は受講している連続講座の講座日でした。 今日はお二人の講師の先生に加えて、その合間で、BPMを確立された松田サリー先生も時折、お話いただけるスペシャルな会でした。 今日のお話で一番印象に残ったことは、資産家の先生方は、「小さなことをバカにし…

✨全ての方に知ってほしい学問✨  

昨夜、私が受講している「BPMチャイルド講座」の授業がありました。この日のテーマは、子どもたちの顔から子どもたちの思考を分析するということを学びまました。 BPMでは、体の全てのパーツに思考が関わっており、 特に、顔にはその特徴がたくさんあり、 目…

✨全ての行動が⭕️だとしたら、そこからどんな栄養を得ればいいか✨

ある日の話です。子どもが私に相談をしてきました。同じ学年の子から、やりたくないことをやるように強く迫られ、嫌だったのにやってしまったということなのです。詳しくその話を聞いてみると、前々からその子とは折り合いが合わず、一度、他の教師からの指…

✨自分にやさしく、そして、自分の感情に目を向ける✨  

昨日、教育相談が終わりました。希望制の面談でしたが、本当にたくさんの人とお話することができました。 たくさんお話をした中で気になったことがありました。それは、それぞれの保護者の方が、子どもたちの言動にマイナスの感情もち、その後子どもたちに言…

✨間違ったら、新しい自分になれるチャンスなんだ✨

私が担任する教室では、テストの点数や問題が早く解けた、誰よりも多く○○できたということを比べる子がいます。 他者と比べてできていることを主張することで自分の価値を見出そうとしているのなか感じる子です。 間違えることを恐れているようにも見え、間…

✨今日、どんな思考でどんな思考で子どもたちの前に立ったか?✨

BPMにはチャイルド講座という子育てを教えていただける講座があります。先日もいろいろな話を聞くことができました。 その中で、講師の先生から 「今日、どんな思考で子どもたちの前に立ったかが本当に大事なんですよ。」 というお話をいただきました。 その…

✨子どもたちは生まれながらに成功のスペックを持っている✨

私がスタッフをしている活動で、zoomでの勉強会でのことです。子どもたちが画用紙に自分の手をスタンプのようにして描いた絵に「自分が作った作品で商品を作ったり、物語を作ったりしてみよう」という活動をしていました。 ある子が、即座に自分の作品に名前…

✨BPMを共通言語に✨

先日、スタッフとして関わらせてもらっているグループで、同じスタッフで私よりも長くBPMを学んでいらっしゃる先生とお話をしました。 普段はあまりお互いのことを話をする機会がないのですが、昨日は少しお互いの職場のことについて話すことができました。 …

✨子どもの特性に焦点を当てる✨

今週は教育相談週間で、多くの保護者の方とお話しさせていただく機会がありました。その中で、家庭や学校生活での話題になるのですが、その話題の中に私から「お子さんは、〇〇っていうことはありませんか?」という話を入れるようにしています。 その〇〇と…

✨子どもの見せてくれる行動からのメッセージを受け取る✨

毎日、30人ほどの子どもたちが生活をする教室。その様子を見ていると、さまざまな行動が見受けられます。 松田サリー先生が確立されたBPMでは「目の前で起こるすべてのことが自分の引き寄せである」と教えていただきました。 つまり、目の前で子どもたちが…

✨子どもの特性に合わせて声をかける✨

今日は子どもたち同士のトラブルがありました。 最初はどういうことがきっかけとなってでそうなったのかが分からず、 しばらく本人たちのやりとりを観察していたのですが、 いよいよお互いがヒートアップしてきてしまったのでの話を聞くために、子どもたちを…

✨ 子育ては自分を癒し、教えてくれる✨

昨日から教育相談が始まりました。担任する子どもたちのことについて、保護者の方と話していきます。 初日から何人かの保護者の方と話をしましたが、多くの保護者の方が子育てをしんんどい思いをしながらやっている印象を受けました。 だから、私は話の最後…

✨子どもは親からたくさんの愛をもらっている✨

先日、教え子から連絡をもらって相談を受けた後、考えたことがありました。 それは、「親からたくさんの愛をもらっているな」ということでした。それを思い出したのは、ある講座でのお話でした。 BPMの原因の結果の三角には、③に「無意識に抑圧された情報」…

✨BPMは人を見透かせる✨

昨日、私のところに以前の教え子から連絡がありました。 久しぶりの連絡にとても嬉しかったのもありますが、あまりにも久しぶりだったので、「何かあったんだろうな」とも思っていました。 案の定、高校でうまくいかずに学校にいけなくなってしまったという…

✨食事から子どもたちをカリスマに✨

一昨日、BPMを確立された松田サリー先生の御子息で、世界的な心理カウンセラーである坂口レオ先生と元カリスマ小学校教師の金大竜先生が教えてくださる子育て・教育の連続講座に参加しました。 今日のテーマは『食と子育て』でした。 その内容は、初めから終…

✨子どもたちに輝けるレッドカーペットを✨

今日から3回行われる講座に参加します。 この講座は、BPMを確立された松田サリー先生の御子息で、 世界的な心理カウンセラーである坂口レオ先生と 元カリスマ小学校教師の金大竜先生が教えてくださる子育て・教育の講座です。 昨日、その講座を魅力を語る会…

✨食事から分かる子どもたち心理

教員の仕事は勉強を教えることだけではありません。 全人教育とも評されるのですが、勉強はもちろん、 生活面の指導、給食や掃除の仕方まで 生活全てにいたることを指導するのが、 日本の教員の仕事であるとされていて、 その中に、給食指導と言われる食事指…

✨ 子どもはいろいろな形でメッセージを送ってくれる ✨

ある日の出来事です。 クラスでも元気の良い男の子が、この日はいつものような元気がありません。 私もそのことが気になりましたが、何度か声をかけても「大丈夫」と答えたので、「何かあったら、いつでも話してね。」と伝えました。 この日の午後、その子が…

✨子どもは「愛」を見つけるプロフェッショナル ✨

子どもたちとの新しい生活が1か月経ち、 この4月にあったことをいろいろと振り返ってみました。 松田サリー先生が教えてくださった「浅い愛」の大切さ。 私も学んでから、目に入る多くのものから「愛」されていることに気づくことが多くなりました。 改め…

✨浅い愛で育む、はじめの1か月✨

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。 お互いにまだ関係性が浅い最初の1か月ですが、私が学んでいる学問、BPMを学びを至るところで使っています。 BPMを確立された松田サリー先生は、浅い愛の重要性を私たちに教えてくださいます。 一人一人の顔を見て、学…