✨どうせ、うまくいくから大丈夫✨

昨日は林間学校がありました。
私が受け持っている学年はやんちゃな子が多く、トラブルになることもしょっちゅうあり、学校全体で心配される学年でした。

私が担任してからもそれはあまり変わらず、この日は、学年での初めての、そして、大きな行事それが「林間学校」でした。

周囲から色々とは言われている学年の子どもたちですが、彼らには素敵な特性と素晴らしいバイタリティを持ち合わせています。
このように思うことができるようになったのは、松田サリー先生が確立されたBPMを学んでいるからです。

BPMで、すべての出来事は「原因と結果の三角」からきていることを学び、彼らの行動もそれをもとに考えると分析することができます。また、特性についても学べるので、彼レアの行動が特性からきているのも分かります。ですから、この林間学校も「どうせ、うまくいくから大丈夫!」と思って出かけることができました。

当日はちょこちょこと何がしかはありましたが、大筋から見ると、「大成功!」と言えるくらいの結果で終えることができました。
帰ってきて、思い返してみてもBPM思考が大きく影響したなと感じます。

今、BPMを学べている自分をとても幸せだと感じます。
松田サリー先生が確立していただいたおかげで今があります。