2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

✨ファッションの重要性✨

一昨日は私が受講しているBPMチャイルド講座の講座日でした。 講師の先生が話の中で、ファッションの重要性について話をしてくださいました。 私たちの暮らしには衣食住が必要不可欠です。 食や住については命に直結することもあり、重要性を感じている人は…

✨やっぱり、子どもは無条件に私を「先生」として受け入れてくれる✨

夏休みに入り、日々の授業がないこともあり少し気持ちの上で余裕のある日々を送ることができています。 日頃からBPMやBPMチャイルド講座を学んでいるので、子どもへの声かけや接し方は学んできて変わってきているのですが、この夏休みはさらに、自分のこれか…

✨やっぱり多くの人に伝わってほしいBPM✨

今日、私の担任している子が放課後に通っている通級教室の先生と面談をしてきました。 通級教室とは、発達上特性のある子達が教室の中での過ごしづらさを感じていることが、物理的にですが、友達との程よい関わり方を学んだり、心地よく過ごせる方法を身に付…

✨無条件で「先生」と呼んでくれる子ども達に伝えたいBPM✨

夏休みになり、残務をしたり、講座のボイスを聞いたりしながら、自分のクオリティを高めるための行動をしています。 ある日、出勤をしていたら車内から外で遊んでいる子と目が合いました。その子は私のクラスの子で、2年生になる妹と一緒に遊んでいたようで…

✨ミクロが変わるとマクロが変わる✨ 

今、私はBPMを学んでいます。 BPMを学んでいるとある言葉に出会うことができます。 それが、 「ミクロが変わるとマクロが変わる」 という言葉です。 ミクロとマクロというのは、よく経済用語で使われる言葉ですが、 BPMでは、思考のついて指す言葉として使わ…

✨日常生活にBPMを繋げて過ごす✨

夏休みに入り、教室で子どもたちと過ごす時間がなくなり、自分の時間として過ごせる時間が多くなりました。 教室でもBPMを使ってきましたが、自分で過ごす時間も全てがBPM思考で過ごすことを意識するように過ごしています。 BPMは使う学問です。ですから、生…

✨衣服から分かる自分の思考✨

先日、私がスタッフをしている講座の講義がありました。 私が関わらせてもらっている講座は、13歳から26歳の年齢の子たちが、資産家の先生から資産家思考や概念を教わるというものです。 今回は「ファッション」に関する講座ということで、各々が自分の…

✨自分のクオリティを上げる✨

BPMを学ぶと、講座以外でもたくさんの学びを得ることができます。 特に素敵だなと思うのが、講座に入学すると入れるグループLINEで、 そこでは他の受講生と学びの共有ができたり、講師の先生方からメッセージをいただけたりとそのグループに入っているだけで…

✨子どもの姿が自分自身の振り返りになる✨

1学期がもうすぐ終わります。 夏休みを目の前にして、子どもたちと一緒に1学期の振り返りを行っています。 今までの振り返りだと、私が子どもたちに聞きながらも「この1学期は〇〇だったね〜」と伝えながら、子どもたちの声に耳を傾けているようで、聞く…

✨MustをWantに✨

今日、あるテレビ番組を見ました。 普段はあまりテレビを見る機会は少ないのだが、内容が気になったので見ることにしました。その番組は、若者が自分の取り組みについてプレゼンする番組でした。 そこである1人の青年が出てきました。その人は紛争地域でテロ…

✨病気や怪我のとらえ方✨

今日は自分がスタッフをしている講座の質問会がありました。 資産家の先生が教える若い世代の子たちの悩みや質問にどんどん答えていくという会です。 いろいろな質問があり、それについての先生の答えをそばで聞かせていただき、 「こんな考え方をすればいい…

✨子どもたちにも伝えたい「自分にやさしいとらえ」を✨

前回のブログでBPMは「言語の技術」であることを紹介しました。 言葉が脳に与える影響について述べさせてもらいましたが、 BPMを学ぶほど、自分自身を労ること、自分にやさしいとらえの大切さを感じずには入られません。 以前、子どもたちの幸福度についての…

✨言語の技術✨

今、私が学んでいるBPMは言語の技術です。 私が発する言語を一番よく聞く人、それが誰だか分かりますか? そうです。 それは、「自分自身」です。 声で発する言語はもちろんのこと、声に出さなくても頭に浮かんでくる言葉でさえも、自分の思考や現状に大きな…

✨子どもたちと語る現在の思考✨

今日、掃除の時にある子どもから、「先生おでこのところが赤くふくれあがっているね。」と言われました。 私も毎朝、自分の顔を鏡で見るのですが、子どもから自分の顔にできているものを言われるが初めてでした。 鏡で見ると、私のおでこに吹き出物でおでこ…

✨資産家と労働者の違い②✨

BPMチャイルド講座では、本当に色々な資産家教育を学ぶことができます。 特に今までというか、日本で昔から教えられてきた内容は資産家教育では全て逆のことであると考えられています。 例えば、日本では昔から謙遜する文化があり、他者に身内を紹介するとき…

✨資産家と労働者の違い✨

今日は、BPMチャイルド講座でした! 昨日はお金の概念に関わる内容の講座でした。 この日もたくさんのお話に印象が残りましたが、一番印象に残ったのが 「資産家と労働者の違い」 についてお話ししてくださったことです。 「資産家と労働者」の違いとは… 小…

✨教師や親は子育てを通して自分が癒される❗️✨

教室に毎日いると、いろいろな子どもたちのニーズに行き合います。 今日は教室で静かにしていたい子、今日は何となく大きな声を出したいなと思う子、自分のやりたいことを貫こうとする子など、本当にいろいろなニーズが教室では交錯します。 教師になって間…

✨全ては自分の思考✨

今週も半ばを終わりました。 子どもたちは毎日元気に学校にやってきます。 子どもたちはいつも前向きに取り組んでいます。 しかし、この日はいつもとちょっと違って子どもたちの小競り合いやトラブルがいくつか起こりました。 今年度は賑やかなクラスを受け…

✨子どもの思考はスペックのかたまり✨

私の教室は、学校内の他のクラスよりも自由度が高いクラスです。 教室にある私の私物は、刃物以外は自由に使っていいことになっています。 ただ、教室にあるものをそのまま使ってもおもしろくないので、私は子どもたちに、 「先生のもので遊ぶときには、その…

✨子育ては自分のためにある✨

昨日は資産家の先生とBPMチャイルド講座の講師の先生の子育て講座の第3回目に参加しました。 この講座にすでに2度出ているのですが、出るたびにいつも自分の今までの概念と違う資産家教育の概念に驚かされます! この日も驚きの連続でした! 特に、印象に…

✨BPMを学んでの変化✨

BPMを学んで1年ほど経ち、教室での子どもたちと関わりに変化が起こったり、子どもたちの行動への分析に変化が起こったりといろいろなことに変化が起こっています。 しかし、自分の身にも色々な変化が起こっています。 特に、自分の中で起こった大きな変化と…

✨子どもがいるから教師ができる!✨

BPMやBPMチャイルド講座を学ぶ中でいつも気付かされることがあります。 それは講師の方がお話くださる 「教師は『子ども』がいるから教師にできる」 ということです。 私は、日々の生活の中に傲慢にも、 「子どもたちを一人前に育てたい」とか、 「世の中の…

✨目の前の光景が見せるメッセージ✨

BPMを学び、今まで見てきていた光景の捉えが変わる自分がいます。 今日もそのようなできごとがありました。 隣のクラスの子の話です。 隣のクラスは若い先生が担任をしています。 非常に落ち着いている子たちが多いクラスなのですが、事情で学校が休みがちに…

✨BPMで分析すると、思考が見える✨

私のクラスの子で、わざと大きな足音を立てるようにして歩き、みんなの気を引こうとする子います。それも結構頻繁にする子です。 みなさんは、そんな子に出会った時どのような声掛けをしますか。 今までの私は「そんなに大きな足音を立てないで!」 と注意し…