2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

✨自分の快楽に許可をする✨

夏休みに、いろいろな講座のボイスを聴きながら、BPMの学びを腑に落とすことをやっています。 それらを聞いていると、色々なところで 「自分に優しいとらえ方をすること」 「自分の声に耳を傾けること」 「自分の快楽に許可をすること」などの話があり、自分…

✨家族の一人一人にもBPM分析を✨

感染症禍でなかなか外に出られない日が続いていますが、今年のお盆は、感染症に気をつけながら家族が集まるようにしました。 家族と話しながら、久しぶりに見る兄弟の顔を見ると、肌荒れに悩んでいるような半紙をしていました。 BPMでは肌荒れは、「○○○○」を…

✨自分の輝きを放つ若者たち✨

私がサポーターとしてスタッフをしている講座があります。 以前も書きましたが、ここには6歳から24歳までの世代の若者たちが集まり、資産家の先生や講師の先生から学びを得ています。 私はサポーターとして、彼らの姿を色々な場面で見てきました。 講座を…

✨自分の輝きを放つ若者たち✨

私がサポーターとしてスタッフをしている講座があります。 以前も書きましたが、ここには6歳から24歳までの世代の若者たちが集まり、資産家の先生や講師の先生から学びを得ています。 私はサポーターとして、彼らの姿を色々な場面で見てきました。 講座を…

✨BPMを学ぶと子どもの行動を分析できる、声かけが変わる✨

夏休み、学校に子どもたちは来ず、それぞれの家庭でそれぞれの時を過ごします。 担任としては、「どんな夏休みを過ごしているかな」と考えながらも、次に会う時に、子どもたちの言動からBPM思考で分析できるようにするために腑に落とす夏休みを送っています…

✨体の症状で今の自分の思考が分かる✨

BPMを学ぶと自分の体に起こる様々な症状から自分の思考を分析できるようになります。 体に起こる症状はいろいろありますが、特に、私は小学校の教員をしているので、小学生がよく起こす症状を中心にいろいろと学び、腑に落としていっている毎日です。 例えば…

✨大切なことは「〇〇感」✨

昨日の投稿の続きです。 使う学問であるBPMをもっと日常的なことに落とし込むためにやること、これは難しいようで意外と簡単であることを昨日は紹介しました。 では、どうすればいいのでしょう。 ポイントは 何と「達成感」なのです。 日々の生活でできたこ…

✨BPMを日常生活に生かすために✨

先日書きましたが、BPMは「使う学問」であると言われています。 しかし、BPMを日常に使うにはと考えたときに難しいと感じてしまうことが今まではありました。 しかし、講師の先生から教えていただいたものをやり始めてからそれがとても自分に合っているよう…

✨日常の見え方が変わるBPM✨

BPMを学び始めてから、色々な講座に出てきました。 BPMを学べば学ぶほど、自分の中にチップとして新しい概念や思考を入れることができ、そのチップを持った状態で、自分の生活に戻った時、今までと同じ景色なのに、自分の捉え方が変わっていることが本当にた…

✨若者の未来に輝くレッドカーペットを❗️✨

私が学んでいるBPMでは、資産家の先生が13〜26歳までの若い人たちに資産家の概念や思考を教えていただける講座があり、ありがたいことに私はそのサポーターとして活動をさせてもらっています。 今日は私がサポートしているグループが主催する会に向けて…

✨子どもたちのファッションにもBPMファッションの学びで分析する✨

夏休みですが、2学期の準備に学校へ出勤する日々を送っています。 先日学んだ「BPMファッション講座」で教えていただいてから、職場での同僚の姿や、校庭に遊びに来る子どもたちの姿、自分自身が選ぶ服装など今では気にすることがなかったところが気になる…

✨BPMは生活と密接につながっている✨

子どもたちが教室に来ない夏休み。 自分のために、子どもたちのために、自分のクオリティを上げる日々を送っています。 昨日は、尊敬する先生から学ぶ「ファッション講座」でした。 BPMは使う学問です。私たち周りにあるすべての事柄にはBPM思考を用いること…

✨ファッションでなりたい自分になる✨

私は教員をしています。 以前は中学校に勤務していました。 前回の記事で「制服」の着用が子どもたちに与える影響を想像した時、子どもたちが選ぶ服装の重要性であることを述べましたが、もう一つ、「体育着」についても同じことが言えるのかなと考えました…