✨自分の心地よさに素直になる✨

子どもたちの教室での様子を見ていると、子どもたちは常々

「自分の心地よさに素直だなぁ」

と感じます。

 

授業中の様子を一つ見ても、一生懸命授業に取り組む子もいれば、なかなか集中できずに手持ち無沙汰にしている子もいます。

全くやる気にならず別のことをしている子もいます。

 

以前の私なら、それを見るたびに

「ちゃんとしなさい。」

とか、

「しっかりしなさい。」

と言って、授業に全員が参加することを強制的に求めてしまっていました。

 

しかし、BPMを学び、「自分の心地よさに素直」になることの大切さを学び、

そういう子たちの様子への捉え方が変わりました。

 

「どうして、授業に集中できないの?」

と聞いてみたり、

「どうやったら、この時間が楽しくなるか、それを考えて試してみるといいよ。」

声をかけてみたり、一人ひとりの心地よさをできるだけとらえて声をかけるようになってきました。

 

まだ、学んで日が浅いこともあり、以前の「しっかり」とか「ちゃんと」とかが出てきてしまうこともあります。

しかし、声に出そうになるとBPMで学んだことが頭をよぎり、「感情にYes」をすることができるようになっています。

BPMが少しずつですが、自分の身に浸透してきているなと感じます。

 

それにしても、子どもたちは「自分の心地よさに素直になる」ことがとてもうまいなと思います。

私もかつては今の子どもたちのように「自分の心地よさ」を出すことができていたんだよなぁと思ってしまいます。

自分も子どもたちから教えてもらっていきたいなと思います!