✨自分の快楽に許可をする✨

夏休みに、いろいろな講座のボイスを聴きながら、BPMの学びを腑に落とすことをやっています。 それらを聞いていると、色々なところで 「自分に優しいとらえ方をすること」 「自分の声に耳を傾けること」 「自分の快楽に許可をすること」などの話があり、自分…

✨家族の一人一人にもBPM分析を✨

感染症禍でなかなか外に出られない日が続いていますが、今年のお盆は、感染症に気をつけながら家族が集まるようにしました。 家族と話しながら、久しぶりに見る兄弟の顔を見ると、肌荒れに悩んでいるような半紙をしていました。 BPMでは肌荒れは、「○○○○」を…

✨自分の輝きを放つ若者たち✨

私がサポーターとしてスタッフをしている講座があります。 以前も書きましたが、ここには6歳から24歳までの世代の若者たちが集まり、資産家の先生や講師の先生から学びを得ています。 私はサポーターとして、彼らの姿を色々な場面で見てきました。 講座を…

✨自分の輝きを放つ若者たち✨

私がサポーターとしてスタッフをしている講座があります。 以前も書きましたが、ここには6歳から24歳までの世代の若者たちが集まり、資産家の先生や講師の先生から学びを得ています。 私はサポーターとして、彼らの姿を色々な場面で見てきました。 講座を…

✨BPMを学ぶと子どもの行動を分析できる、声かけが変わる✨

夏休み、学校に子どもたちは来ず、それぞれの家庭でそれぞれの時を過ごします。 担任としては、「どんな夏休みを過ごしているかな」と考えながらも、次に会う時に、子どもたちの言動からBPM思考で分析できるようにするために腑に落とす夏休みを送っています…

✨体の症状で今の自分の思考が分かる✨

BPMを学ぶと自分の体に起こる様々な症状から自分の思考を分析できるようになります。 体に起こる症状はいろいろありますが、特に、私は小学校の教員をしているので、小学生がよく起こす症状を中心にいろいろと学び、腑に落としていっている毎日です。 例えば…

✨大切なことは「〇〇感」✨

昨日の投稿の続きです。 使う学問であるBPMをもっと日常的なことに落とし込むためにやること、これは難しいようで意外と簡単であることを昨日は紹介しました。 では、どうすればいいのでしょう。 ポイントは 何と「達成感」なのです。 日々の生活でできたこ…

✨BPMを日常生活に生かすために✨

先日書きましたが、BPMは「使う学問」であると言われています。 しかし、BPMを日常に使うにはと考えたときに難しいと感じてしまうことが今まではありました。 しかし、講師の先生から教えていただいたものをやり始めてからそれがとても自分に合っているよう…

✨日常の見え方が変わるBPM✨

BPMを学び始めてから、色々な講座に出てきました。 BPMを学べば学ぶほど、自分の中にチップとして新しい概念や思考を入れることができ、そのチップを持った状態で、自分の生活に戻った時、今までと同じ景色なのに、自分の捉え方が変わっていることが本当にた…

✨若者の未来に輝くレッドカーペットを❗️✨

私が学んでいるBPMでは、資産家の先生が13〜26歳までの若い人たちに資産家の概念や思考を教えていただける講座があり、ありがたいことに私はそのサポーターとして活動をさせてもらっています。 今日は私がサポートしているグループが主催する会に向けて…

✨子どもたちのファッションにもBPMファッションの学びで分析する✨

夏休みですが、2学期の準備に学校へ出勤する日々を送っています。 先日学んだ「BPMファッション講座」で教えていただいてから、職場での同僚の姿や、校庭に遊びに来る子どもたちの姿、自分自身が選ぶ服装など今では気にすることがなかったところが気になる…

✨BPMは生活と密接につながっている✨

子どもたちが教室に来ない夏休み。 自分のために、子どもたちのために、自分のクオリティを上げる日々を送っています。 昨日は、尊敬する先生から学ぶ「ファッション講座」でした。 BPMは使う学問です。私たち周りにあるすべての事柄にはBPM思考を用いること…

✨ファッションでなりたい自分になる✨

私は教員をしています。 以前は中学校に勤務していました。 前回の記事で「制服」の着用が子どもたちに与える影響を想像した時、子どもたちが選ぶ服装の重要性であることを述べましたが、もう一つ、「体育着」についても同じことが言えるのかなと考えました…

✨ファッションの重要性✨

一昨日は私が受講しているBPMチャイルド講座の講座日でした。 講師の先生が話の中で、ファッションの重要性について話をしてくださいました。 私たちの暮らしには衣食住が必要不可欠です。 食や住については命に直結することもあり、重要性を感じている人は…

✨やっぱり、子どもは無条件に私を「先生」として受け入れてくれる✨

夏休みに入り、日々の授業がないこともあり少し気持ちの上で余裕のある日々を送ることができています。 日頃からBPMやBPMチャイルド講座を学んでいるので、子どもへの声かけや接し方は学んできて変わってきているのですが、この夏休みはさらに、自分のこれか…

✨やっぱり多くの人に伝わってほしいBPM✨

今日、私の担任している子が放課後に通っている通級教室の先生と面談をしてきました。 通級教室とは、発達上特性のある子達が教室の中での過ごしづらさを感じていることが、物理的にですが、友達との程よい関わり方を学んだり、心地よく過ごせる方法を身に付…

✨無条件で「先生」と呼んでくれる子ども達に伝えたいBPM✨

夏休みになり、残務をしたり、講座のボイスを聞いたりしながら、自分のクオリティを高めるための行動をしています。 ある日、出勤をしていたら車内から外で遊んでいる子と目が合いました。その子は私のクラスの子で、2年生になる妹と一緒に遊んでいたようで…

✨ミクロが変わるとマクロが変わる✨ 

今、私はBPMを学んでいます。 BPMを学んでいるとある言葉に出会うことができます。 それが、 「ミクロが変わるとマクロが変わる」 という言葉です。 ミクロとマクロというのは、よく経済用語で使われる言葉ですが、 BPMでは、思考のついて指す言葉として使わ…

✨日常生活にBPMを繋げて過ごす✨

夏休みに入り、教室で子どもたちと過ごす時間がなくなり、自分の時間として過ごせる時間が多くなりました。 教室でもBPMを使ってきましたが、自分で過ごす時間も全てがBPM思考で過ごすことを意識するように過ごしています。 BPMは使う学問です。ですから、生…

✨衣服から分かる自分の思考✨

先日、私がスタッフをしている講座の講義がありました。 私が関わらせてもらっている講座は、13歳から26歳の年齢の子たちが、資産家の先生から資産家思考や概念を教わるというものです。 今回は「ファッション」に関する講座ということで、各々が自分の…

✨自分のクオリティを上げる✨

BPMを学ぶと、講座以外でもたくさんの学びを得ることができます。 特に素敵だなと思うのが、講座に入学すると入れるグループLINEで、 そこでは他の受講生と学びの共有ができたり、講師の先生方からメッセージをいただけたりとそのグループに入っているだけで…

✨子どもの姿が自分自身の振り返りになる✨

1学期がもうすぐ終わります。 夏休みを目の前にして、子どもたちと一緒に1学期の振り返りを行っています。 今までの振り返りだと、私が子どもたちに聞きながらも「この1学期は〇〇だったね〜」と伝えながら、子どもたちの声に耳を傾けているようで、聞く…

✨MustをWantに✨

今日、あるテレビ番組を見ました。 普段はあまりテレビを見る機会は少ないのだが、内容が気になったので見ることにしました。その番組は、若者が自分の取り組みについてプレゼンする番組でした。 そこである1人の青年が出てきました。その人は紛争地域でテロ…

✨病気や怪我のとらえ方✨

今日は自分がスタッフをしている講座の質問会がありました。 資産家の先生が教える若い世代の子たちの悩みや質問にどんどん答えていくという会です。 いろいろな質問があり、それについての先生の答えをそばで聞かせていただき、 「こんな考え方をすればいい…

✨子どもたちにも伝えたい「自分にやさしいとらえ」を✨

前回のブログでBPMは「言語の技術」であることを紹介しました。 言葉が脳に与える影響について述べさせてもらいましたが、 BPMを学ぶほど、自分自身を労ること、自分にやさしいとらえの大切さを感じずには入られません。 以前、子どもたちの幸福度についての…

✨言語の技術✨

今、私が学んでいるBPMは言語の技術です。 私が発する言語を一番よく聞く人、それが誰だか分かりますか? そうです。 それは、「自分自身」です。 声で発する言語はもちろんのこと、声に出さなくても頭に浮かんでくる言葉でさえも、自分の思考や現状に大きな…

✨子どもたちと語る現在の思考✨

今日、掃除の時にある子どもから、「先生おでこのところが赤くふくれあがっているね。」と言われました。 私も毎朝、自分の顔を鏡で見るのですが、子どもから自分の顔にできているものを言われるが初めてでした。 鏡で見ると、私のおでこに吹き出物でおでこ…

✨資産家と労働者の違い②✨

BPMチャイルド講座では、本当に色々な資産家教育を学ぶことができます。 特に今までというか、日本で昔から教えられてきた内容は資産家教育では全て逆のことであると考えられています。 例えば、日本では昔から謙遜する文化があり、他者に身内を紹介するとき…

✨資産家と労働者の違い✨

今日は、BPMチャイルド講座でした! 昨日はお金の概念に関わる内容の講座でした。 この日もたくさんのお話に印象が残りましたが、一番印象に残ったのが 「資産家と労働者の違い」 についてお話ししてくださったことです。 「資産家と労働者」の違いとは… 小…

✨教師や親は子育てを通して自分が癒される❗️✨

教室に毎日いると、いろいろな子どもたちのニーズに行き合います。 今日は教室で静かにしていたい子、今日は何となく大きな声を出したいなと思う子、自分のやりたいことを貫こうとする子など、本当にいろいろなニーズが教室では交錯します。 教師になって間…