✨全ては自分の思考✨

今週も半ばを終わりました。

子どもたちは毎日元気に学校にやってきます。

子どもたちはいつも前向きに取り組んでいます。

 

しかし、この日はいつもとちょっと違って子どもたちの小競り合いやトラブルがいくつか起こりました。

 

今年度は賑やかなクラスを受け持っていたためか、軌道に乗るまでにはスタートから1〜2か月ほどかかりました。

ここ最近は子どもたちも落ち着いていたのですが、この日は何人もの子からトラブルがあったことを報告してくれました。

 

今までは、こういうことが起こると、子どもたちに原因を求めていましたが、BPMを学んでいる今は、「この出来事は自分に何を見せてくれているんだろう」とか「この出来事は自分の思考が引き寄せたことだ」とか考えるようになりました。

 

子どもたちの行動から、自分の思考に目を向ける。そして、思考を整えていく。

 

このことを繰り返すことで、自分を労ることができるようになってきました。

こういうことが起こるたびに、BPMを学んできてよかったなと心から思います。