✨子育ては自分のためにある✨

昨日は資産家の先生とBPMチャイルド講座の講師の先生の子育て講座の第3回目に参加しました。

 

この講座にすでに2度出ているのですが、出るたびにいつも自分の今までの概念と違う資産家教育の概念に驚かされます!

 

この日も驚きの連続でした!

 

特に、印象に残ったのはスポーツを例に語っていただいたゴール設定についてです。

日本の教え方はほとんどが「優勝を目指す!」などといったゴールを一つに設定するのですが、資産家教育では、どこにゴールを持っていくかを大事にしていているというのです。

勝ち負けだけではなくて、練習や試合の中で、自分がが決めたことがどのくらいできたか、例えば、バスケットボールにおいて、自身の決めた小さなゴールをいくつも決めて、それを何回も味わうことが大事であると教えていただきました。ゴールは副次的に設定すること、

つまり、どこにどうゴールを据えるかが大事で、それをすることで、誰よりも楽しんでやることができるというのです。

スポーツで達成感を味わえるのは勝利だけではない。小さな達成感をたくさん味わわせる。これを子どものうちにどれだけ体験させることができるかというお話に本当に感嘆しました。

 

BPMにしても、資産家教育にしても、学べば学ぶほど自分が今まで培ってきた概念とは違うことを非常にたくさん学べた時間となりました。

 

だからこそ、多くの時間を資産家の先生方と共有することが大事だということも伝えてくださいました。

本当に大切なお話をたくさんに聞くことができ、また、自分の中で腑に落としていきたいことが増えたそんな時間となりました。