✨子どもの思考はスペックのかたまり✨

私の教室は、学校内の他のクラスよりも自由度が高いクラスです。

教室にある私の私物は、刃物以外は自由に使っていいことになっています。

 

ただ、教室にあるものをそのまま使ってもおもしろくないので、私は子どもたちに、

「先生のもので遊ぶときには、その道具の使い道とは違った使い方をすれば使っていいよ!」

と話しています。

 

ですから、子どもたちが私の私物をいろいろ工夫を凝らして遊んでいます。

 

磁石を使ってゲームをして楽しんだり、ハンコを使ってイラストを描いたり、子どもたちは柔軟な発想で本当に楽しんでいる姿が見られます!

 

その姿を見るにつけて、「子どもたちはスペックのかたまりだな〜!」と感じながら見ています。

 

今学んでいるBPMチャイルド講座やスタッフとして関わらせていただいている子どもたちのクラスでは子どもたちのスペックの高さに驚かされることが多いのですが、私の目の前の子どもたちもスペックの高さを感じています。

私たち教師は、そのスペックを潰すことなく伸ばしていけるような声かけや振る舞いをBPMを通して学ぶことが必要なんだなと強く感じました。