✨MustをWantに✨

今日、あるテレビ番組を見ました。

普段はあまりテレビを見る機会は少ないのだが、内容が気になったので見ることにしました。その番組は、若者が自分の取り組みについてプレゼンする番組でした。

そこである1人の青年が出てきました。その人は紛争地域でテロリストで逮捕された人たちをカウンセリングを行い、更生に導くNPO活動をしているという人でした。

 

自分の命の危険がある中での活動に、そのプレゼンを聞いていたほとんどの人がそれを聞きいっていた中に、ある1人の人がコメントを求められました。

 

その人は、自分でもいろいろなところから寄付を集めて活動している人で、

「自分も自分の活動に多額の資金が必要になるから、寄付を集めるんですが、賛同してくれる方に、『自分の活動をどうして応援してくれるんですか?』と聞くことにしています。すると賛同者は『それは人柄だよ』と答えられたんです。やはり大切なのは『やるべき』ではなくて、『やりたい!』を伝えたほうがいいってことなんだと思いました。『自分の友達が紛争地域にいるんです。僕はその友達を救いたいんです!』をもっと出したほうがいいな遠見ました。」

と話していたのです。

 

私がこの話で思ったことは、BPMチャイルド講座で学んでいた「✨MustをWantに✨」というところに繋がったのです。

 

世の中の人には

「やるべき(Must)」で動いている人が多くいるんだなと感じました。

 

BPMを学ぶと自分のニーズに向き合い、自分のニーズの素直になれます。

多くの人が「やりたい!(Want)」を実現できる世の中になってほしいし、多くの人がBPMを学んでほしいなと思いながら見ていました。