✨子どもの姿が自分自身の振り返りになる✨

1学期がもうすぐ終わります。

夏休みを目の前にして、子どもたちと一緒に1学期の振り返りを行っています。

 

今までの振り返りだと、私が子どもたちに聞きながらも「この1学期は〇〇だったね〜」と伝えながら、子どもたちの声に耳を傾けているようで、聞く耳を持つことができていませんでした。しかし、今はBPMを学んでいるおかげで、「聞く耳を持つ」ことができているように感じています。そして何より、子どもたちが私たちの前で見せてくれる行動、それが私自身の思考の表れになっていますので、それを見るだけでも自分自身の振り返りをする事ができるのです。

 

そして、それに対して、○や×をつけるのではなく、自分にやさしい捉えをすることもできます。

BPMを学ぶことで自分自身がどんどん楽になっていることを感じる今日この頃です。