✨言語の技術✨

 

今、私が学んでいるBPMは言語の技術です。

私が発する言語を一番よく聞く人、それが誰だか分かりますか?

 

そうです。

それは、「自分自身」です。

 

声で発する言語はもちろんのこと、声に出さなくても頭に浮かんでくる言葉でさえも、自分の思考や現状に大きな影響を及ぼします。

 

今までの私は、BPMに出会う前までは色々な場面でよく「自分なんて…」という言葉を思うことが多くありました。

 

BPMを学んでからはそれをいうことは無くなりましたが、BPMの観点から考えると自分を卑下する言葉をかけ続けていると、脳みそは「そういうのが好みなんだね。」と認識して、その言葉の通りになると言われています。

 

それくらい言葉が自分に及ぼす影響は計り知れないということを思い知ったこと今でも鮮明に覚えています。

 

だからこそ、子どもたちに関わる職に就いている私は自分にも、子どもたちにもかける言葉を大切にしていきたいなと考えています。