✨子どもは親からたくさんの愛をもらっている✨

先日、教え子から連絡をもらって相談を受けた後、考えたことがありました。

それは、「親からたくさんの愛をもらっているな」ということでした。
それを思い出したのは、ある講座でのお話でした。

 

BPMの原因の結果の三角には、③に「無意識に抑圧された情報」というものがあります。
この③には、7歳までの心の傷というものが含まれます。

例えば、ある子が生まれてから親の愛を一心に受けていたのに、下の子が生まれて、急にお兄ちゃん、お姉ちゃんとしての振る舞いを求められる。自分が居場所だった母親の胸の中が下の子に奪われたなどといったことでついてしまうものです。

 

f:id:WataruKuge:20210513220647j:image

 

これは誰しも経験としてあるのではないかなと思います。
当然私にもあります。

先日、連絡してきてくれた教え子も「しっかり、ちゃんとしなくては愛されない」という思いを強く握っているなということを話を聞きながら思いました。

しかし、この③は自分が輝くためには必要不可欠なものなのです。
ここまでの印象では、③があるから動けなくなってしまっていると考えてしまいがちなのですが、それが分かるからこそ、それを武器にしていくこともできるのです。

 

 

先日の講座では先生から、「心の傷はたくさんあるほど、それを武器に変えていくことで輝くことができる。だから、親がくれた心の傷は全てが『愛』だし、そう考えると、親からはたくさんの『愛』をもらっているんだよ」と教えていただました。

そう考えると、連絡をくれた教え子の子も、「親からたくさんの愛をもらって生きているんだ。」ということが分かります。
相談をくれた時には、少し気持ちが落ち着かない様子だったので、今度もう一度ゆっくり話してそのことを伝えたいなと思いました。