✨小さな変化に目を向ける✨

先日の学びの中にあった
 
資産家の先生方は、
「小さなことをバカにしない」
「小さな変化を見逃さない」
ということ。
 
今日は、子どもたちの小さな変化を見逃さないことを意識して
子どもたちの様子を見ていました。
すると、さまざまなところから子どもたちの変化が目に入ってくるのです。
その中で、一番印象的だったのがある男の子です。
その子は、私が呼んで話を聞いていた時に左の耳が赤くなったことに気づいたのです。
それに気づいた私は、その子に耳の状態を聞きました。
「多分、虫に刺されて痛いというよりはかゆい。」
と話してくれました。
 
私が学んでいるBPMではこの話だけで、この子がどのような思考を持っているのかを分析ができます。
その子との会話でも、分析したことを話してあげると「表情」が変化し、その後、明るく私に話してくれました。言葉では聞くことはできませんでしたが、きっと、「自分のことを分かってくれたんだ。」と感じてくれたのだと思います。
 
BPMを学びの素晴らしさ、資産家の先生方から学ぶことができて本当に毎日が刺激的に過ごすことができています。