✨子どもたちは生まれながらに成功のスペックを持っている✨

私がスタッフをしている活動で、zoomでの勉強会でのことです。
子どもたちが画用紙に自分の手をスタンプのようにして描いた絵に
「自分が作った作品で商品を作ったり、物語を作ったりしてみよう」
という活動をしていました。
 
ある子が、即座に自分の作品に名前をつけてくれました。そして、少し席をはずしたかと思うと、

その作品の後ろにLEDライトをつけて壁掛け照明を作ってくれ、

そして、そのLEDライトを花瓶の中に入れて、自分の作品を巻き付けてランプを作ってくれました。

 

f:id:WataruKuge:20210519053913j:image

 

本当にわずかな時間の中で、どんどんアイディアが浮かんだり、それを形をしていったりする姿に子どもは本当にスペックが高いなと感じました。

 
BPMを確立させた松田サリー先生は、子育てについても教えてくださいます。
私は今、その子育てについての講座を受講しています。
その中で、講師の先生が「子どもは生まれながらに成功するスペックを持っている」ということを教えていただいています。
 
ここでのスタッフの活動はまさにそれを実感することができる素敵な場です。