✨ 子育ては自分を癒し、教えてくれる✨

昨日から教育相談が始まりました。
担任する子どもたちのことについて、保護者の方と話していきます。
 
初日から何人かの保護者の方と話をしましたが、多くの保護者の方が子育てをしんんどい思いをしながらやっている印象を受けました。
 
だから、私は話の最後に、「私自身は自分の子供がいるわけではないので、子育てをしたことあはありませんが、日々、教室で子どもたちと接していて、いつも癒されています。そして、子どもたちが私に色々なことを教えてくれますよ。だから、少し自分の優しい捉えをしてみてくださいね。」
と言って面談を終わりにするようにしています。
 

f:id:WataruKuge:20210513220540j:image


これは、私が学んでいる学問のBPMのチャイルド講座で教わったことです。
 
「子育ては自分を癒すためにあり、子育ては子どもが親に教えてくれる」
 
この講座での学びが私の教室実践を支えています。
教育相談に来る保護者の方々にもこの話をすることに楽に子育てをしていってもらいたいなと思っています。