✨BPMを共通言語に✨

 先日、スタッフとして関わらせてもらっているグループで、同じスタッフで私よりも長くBPMを学んでいらっしゃる先生とお話をしました。

 

普段はあまりお互いのことを話をする機会がないのですが、昨日は少しお互いの職場のことについて話すことができました。

 

私がクラスでのできごとを話すと、その先生は私に教えてくれました。

「その時、先生はどんな気持ちになりましたか?」

自分もその時の気持ちを話しましたが、先生は、「子どもたちに何かがあったときに、自分の気持ちに向き合わないと子どもたちはもっと大きなできごとでそれを教えてくれます。だから、子どもたちの間で何かあった時は、自分の気持ちにフォーカスして、その気持ちを自分の中で、ホ・オポノポノしてください。すると、そのできごとは起こらなくなりますよ。」

と教えていただきました。

 

f:id:WataruKuge:20210518094618j:plain

祈りinori

 

自分でも実践していることもあるのですが、長くBPMを学んでいると、瞬発的にどのように対応していけばいいかが、BPMから分析できることに驚くとともに、こういうやりとりがどの職場でも共通言語になってほしいなという思いが強くなりました。