BPMで変わる❗️見える景色

「あなたはコントロールおじさんだね」
 
この言葉の衝撃とともに、学び始めたBPM
 
学び始めて半年経つが、学べば学ぶほど周囲の見え方、
 
捉え方が変わってくることを実感できる自分がいた。
 
例えば、教室にて。
ある子が鼻血を出す。
今までなら、
「どこかに鼻をぶつけたのかな」
「鼻をほじっちゃたのかな」
と思い、「何をしたの?」と聞くだけだった。
 
しかし、今ではそれが「怒り」から来ることがわかる。
処置をしながら、「何か嫌なことがあったの?」と聞ける。
すると、「あのね、朝、家でね…」と話してくれる。
「そっか。そういうことがあったんだね。」と子どもとの
話をすることができ、子どもの想いに寄り添うことができ、
子どもと笑顔で過ごせる時間が増える。
 
それでは、鼻血と怒りにはどのような関連があるのか…。
 
続きは、また次回!